関のお仕事まとめ(随時更新)

こんにちはこんばんは関です。

この記事に、関のいまやっているお仕事をまとめたいと思います。
(最終更新2017 10/24)

☆展示中!
囲碁将棋喫茶 樹林 
10作品ほど展示中です。常設?です。
私は常時はおりませんが、店員さんが解説してくれるはずです(^◇^)

予定:ゲームマーケット秋  12月2日土曜
ブース出します!


☆インストラクターとして
「初台囲碁クラブ 金曜夜教室」
HP http://igo15.com/
Twitter @Hatsudai_igo
金曜18時~22時(この中のお好きな時間にどうぞ)
受講料 一回2000円

ほっこりまったり教室。お勤め帰りの方が多し。囲碁のルールから初段くらいまで。
自分の囲碁を見つけて、それを伸ばすお手伝いをしています。
新作ができたら囲碁アートのおはなし&対局も。


「石音」
HP http://www.ishioto.jp/
関の指導碁  火曜日 21時~23時 月二回だけ14時~16時

本名と顔を明かして打つネット碁、ほかに類を見ない場所です。
会員様なら指導碁無料(しかし先着順)
短い時間ながら、だからこそポイントを絞っていちばん大事な点を指導いたします。初心者のかたから高段のかたまで。
後述の「囲碁アートカフェ」もよろしくです(^◇^)


「ユーキャン囲碁ネット」
HP http://igo-net.jp/
関の指導碁  月・水・木・土の午後(週によります)
ネット講義  月3回 土曜日14時~

さすが通信教育の名人本因坊、教材の量が他のネット碁を圧倒している。
詰碁と手筋と布石と・・・問題を解くのが好きな方は一日中見ていられそうです。
月ごと・日ごと更新の動画もよく、有名棋士の公開対局の解説動画は燃え(萌え)る。
たまに芝野七段、大西三段とかも飛んでくるので油断ならない。
勉強に本腰を入れてみたい方、棋士の講義姿を見たいはいいかも。

インストラクター指導碁は1局1365円税込み。あとで添削をお返しして、何回でも見返せます。
土曜の講義は、「棋譜鑑賞講義」 いろいろな棋譜を解説して、その面白さや見どころを中心にお話しします。
布石や定石の考え方も毎回くわしくお話してます。棋力問わず。聴講無料、たまに自分の5の5解説も笑


「囲碁くらぶ秀策」(飯能市)
HP http://syuusaku1.web.fc2.com/
第1月曜日 13時~ にミニ講義と指導碁。
わが地元、そして育てていただいた碁会所。なんてほっこりするホームページでしょう。
指導碁1局1000円、二面打ちです。ご近所のかたはぜひ(^◇^)
囲碁アートもご紹介してます。


☆囲碁アート作家として

「ここから囲碁するアートブック」
1500円、17作品収録 2016年刊 代表作多数。
いわゆる棋力アップのための「棋書」というよりは、「画集」「アルバム」という位置づけです。
囲碁入門コーナーあります。わたしの中で「消火器さん」と「ワイン」は一生ものです。

手に入る場所
ネット販売 https://sekishoichi.thebase.in/
初台囲碁クラブ
有楽町囲碁センター http://www.nihonkiin.or.jp/sisetsu/yurakucho/
囲碁将棋喫茶 樹林(新橋、虎ノ門) http://jurincafe.jp/
どうぶつしょうぎcafe いっぷく http://fukagawa-ippuku.com/
野田石心(大阪市福島区) http://nodasekisin.web.fc2.com/
囲碁くらぶ秀策(埼玉県飯能市)
※あとは関から直接買えるかも!


「囲碁アート×どうぶつしょうぎ ポストカード」

どうぶつしょうぎをデザインした藤田麻衣子さんと囲碁アートでコラボ。
可愛いどうぶつが囲碁アートになりました。
囲碁のルールも勿論のってます。囲碁をおしえたい人に送っちゃいましょう!
全5種類(ひよこ ぞう きりん にわとり ライオン)
1枚 150円 5枚セット 700円

清澄白河「どうぶつしょうぎcafe いっぷく」にて販売してます。
ほかのお店・ネット販売も画策中です。


囲碁アート解説
「ここから囲碁するアートカフェ」
ネット碁会所の「石音」にて、月二回の火曜日 14時~16時 21時~23時
作品を、「次の一手問題」も交えてわかりやすく解説。
作った時の気持ちや囲碁のテーマ、そしていい勝負になるコース
裏側までいろいろお話しします。
会員様なら参加無料です。鑑賞後には指導碁タイムも。






スポンサーサイト

自己の紹介

こんにちは。
自分の(主に囲碁の)ことについていろいろ書くためにブログを作りました。

最近ほんとに色々なことをしてる気がするので、自己紹介ということで列挙します

・関翔一26歳です。まだまだ若いと思いたいです。

・哲学徒のつもりです。大学ではカント哲学とかやってたと思います。
何もわからないけどいろいろ考えるのが好きです。

・最近芸術家はじめました。碁盤の上に石で絵や文字を描きます。
それだけだと普通の絵なので、いい勝負になるようにして、絵の局面から実際に楽しく遊べるようにしました。
このブログでも、ちらほらご紹介したいです。
たとえばこれ↓ ピカチュウだよ。コミ六目半で互角です。
ピカ

個展&作品で囲碁を打つ会
11月27日(日)12月18日(日)に決定しました!

わがホームグラウンド、東京は初台囲碁クラブにて行います!
囲碁を打つ人も打たない人も、面白い一日を。
詳細はまた。

・囲碁のインストラクター(先生)が生業です。
「プロ棋士」ではないです。
囲碁を使って素敵な時間を過ごすお手伝いをするお仕事。
初台囲碁クラブ金曜夜教室石音、有楽町囲碁センターなどなど

碁盤を無限大にしたらどうなるかを想像しています。
もはや勝負ではなくなりますが、囲碁の新たな可能性が見えてきました。

・囲碁の選手もやってます。
まあまあです。5の5打ちます。

・ついったーの囲碁の目数botの作者です。
一手の価値を算出するとしばしば分数の答えになるのですが、
それを突きとめて小さな喜びを得ております。

囲碁サロン渋谷「囲碁の鉄人」に出ております。
アマチュアの囲碁打ち「鉄人」5人で、お客さんを相手に15路盤の二子局を勝ち抜いていくストーリー。
5人それぞれタイプが違う中で、わたしは「5の5」を使うキャラで通しております。
みんなで50連勝できるか、ぜひご注目を。

・趣味は囲碁とお酒とお散歩です。


これくらいですかねーー

さて、タイトルに「囲碁を自由にする」とつけました。
自由というのがただただ好きなんです。

ここでいう「自由」というのは、
「囲碁の楽しみ方をいままでよりもさらに自由にする」
ということを考えています。

対局して勝負して勝ったり負けたりして。
囲碁は楽しいゲームなんですが
それだけじゃちょっと息苦しくなってきたもので
上達だけじゃない、勝負だけじゃない
絵にもなり、数学にもなり、哲学にもなり
ついにはゲームでなくなってしまっても
囲碁に接することができるであろうと思います。

そんなわけで、よろしくお願いいたします(●^o^●)